ベルギー&ルクセンブルグ版ミシュラン2021が発表

もともと2020年11月に行われる予定だったベルギー&ルクセンブルグ版ミシュラン2021がCOVID-19の影響を受けて開催日がずれ、1月11日にオンラインにて行われました!


COVID-19の影響でレストランの営業自体も難しかった2020年ですが、いったいどのような結果になったのでしょうか!




第65版になる今回は1000店以上のレストランが掲載されており、137店のレストランが星を獲得していますが、なんと新たに三ツ星レストランが誕生しました。

三つ星を獲得したのはベルギー・アントワープにあるレストラン、Zilte ツィルトです!

シェフであるViki Geunes ヴィキ・ジューンズ氏はなんと独学で料理を学び、卓越したテイスティング能力と細部まで妥協なく完璧を求める姿勢で常に進歩を続けてきました。




もともと2つ星は獲得していましたが、今回三つ星を獲得したことに関しては"このような時期
に三つ星をもらえるとは想定していなかった。全ての料理人の今の夢と同じで、一日でも早くレストランをオープンしたい"と語っています。


もう1店三つ星レストランで忘れていけないのはPeter Goossens ピーター・グーセンス率いるHof van Cleve ホフ・ファン・クレーヴ。

今年でなんと16年連続で三ツ星をキープしている名店です!



今年は三つ星が2軒、2つ星が24軒(うち2軒が新店)、一つ星が111軒(うち10軒が新店)という結果となっています!

書籍版は現地で1月14日に発売されるとのことです。
一日も早くパンデミックが治まりレストラン業界が盛り上れば良いですね!


コメント

タイトルとURLをコピーしました