MÉTROPOLE MONTE-CARLOがロブション・ブランドを廃止

モナコにあるHotel Metropole Monte-Carlo オテル・メトロポール・モンテ・カルロがロブション・ブランドを廃止することを決定しました。




アラン・デュカス氏とジョエル・ロブション氏


2018年にこの世を去ったJoël Robuchon ジョエル・ロブション氏。
元々はジョエル・ロブション氏がレストランの料理を監修していましたが、2020年8月31日を最後に契約を更新せずロブション・ブランドを廃止するとのことです。


2003年から提携をスタートし僅か2年でミシュラン二ツ星を獲得、2008年には和食のYoshi ヨシが一ツ星を獲得するなど、美食家の間ではモナコで食事をするならAlain Ducasse アラン・デュカスかJoël Robuchon ジョエル・ロブションとまで言われていたそう。





シェフはクリストフ・クサック氏が続投



今回契約の更新をしないということですが、シェフは以前と変わらずChristophe Cussac クリストフ・クサック氏が務めるとのことです。





Joël Robuchon ジョエル・ロブション氏の精神的な父と尊敬し彼の右腕として働いていた人物なので料理自体が大きく変わるということはなさそうですが、ロブション氏の名前を冠したレストランがなくなるのは少し寂しい気もします。


それでも彼がフランス料理の歴史の中で一時代を築いたことは間違いないので、これからも彼の名前は残り続けるのではないでしょうか。




これからもジョエル・ロブション氏の意思を継いだ料理人達が活躍するのを楽しみにしています!


コメント

タイトルとURLをコピーしました